2006年5月 2日 (火)

2005.Des.18 No.98

カウントダウンが始まります。と言っても2006年への、ではなくこの日記、書き始めてNo.98です。絶対に年内に100までいこうと。

ずっとキーをたたいていると指先が冷たくなる、そんな季節になりました。両の手をこすり合わせながら時が流れていく音、は聞こえる訳ないか。

来年はもう少し論理的な人間になりたいなあなんて訳わかんないこと、言っている場合じゃなく。
企画書を作成する時間がなくて会員のみなさんにはっきりとしたことをまだ、MLに流せないでいます。よし、今日中に作ろう!

| | コメント (0)

2005.Des.15 No.97

 みなさん、総務省の<Eネットキャラバン>という推進事業をご存知でしょうか。私も先日の幹事会で部長さんが現在の目新しい事業として、と紹介していたので知ったのですが、私が考えていることを無料で資料や講師派遣をしてくれるということなので、こりゃ、申し込まなきゃ、と思っているところです。
http://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/
 このサイトのページを、まずは川口市の教育委員会に持っていき、彩SITAが運営していきたいです。また、来年の関東IT推進NPO連絡協議会の彩SITA主催のセミナーでワークショップとしてやることを計画する予定です。こちらは県の教育委員会になりますね。興味のある方、というより是非会員のみなさんには、一緒に企画の段階から参加して欲しいと思っています。彩SITAの会員は埼玉県に広く在住していますから、各地域で提案することも可能です。

| | コメント (0)

2005.Des.13 No.96

 たった今、パソコンの電源が落ちた。おっかしい。バックアップをしないとそろそろ危険だな。て思っているといきなり、なんてことになりませんように。
 この日記を書いているときでした。だから今、書いたものがすべておじゃん。ま、ブログを書いていたらしょっちゅうなんでガッカリもそれほどではないけれどもね。でも、不思議なことに二度と同じことを書けない。
 とにかく、来年の関東IT推進NPO連絡協議会のセミナーは彩SITAにとっても大きいイベントになりそうです。まず、埼玉県の共催を取るーーエッ、エッ、どうやったらいいのさ。一番いい方法は何をすればいいのか皆目わからないから、実は幹事グループのすてきなおじ様、Y氏にmailで質問。この方、千葉県のNPO法人ナレッジネットワーク http://www.npoknowledgenetwork.org/ の代表です。すぐにグワッハッハってmailで返信をくださり、総務省の課長と一緒に動いた方がいいよ、というアドバイス。なるほど。mailでお願いしようと思っています。
それに、自分のネットワークといいますか、生徒さんで川口市会議員の奥様がいらっしゃいます。その方にもお願いしようと。
それとはまったく話が違うのですが、今日、川口商工会議所の担当の女性が来期の仕事の打ち合わせにいらっしゃいました。来期、パソコンドクターと言う、メンテ中心の仕事が発生します。そのメンバーも彩SITA会員の中からお願いするつもりです。まずはネットワークWGのリーダーW氏に、mailで内容を知らせなくては。

| | コメント (0)

2005.Des.12 No.95

 またまたお久しぶりになってしまいました。ブログに書くことのほうが多くなってしまって。でも、ブログとともに会員の皆さんに伝えたいこと、思いをからめて書いていきます。時々、見てくださいませ。
 昨日、11日は今年度第8回の理事会がありました。そして、5時から忘年会。参加者は13名でしたが、おいしいものをいただき(カニがおいしかった)久々にface to face 。
 さて、今年の反省その一。
 仕事が忙しくて彩SITAの活動に力を注ぐことができなかった。やりたいことは渦のように頭を駆け巡っているのに。体が2つ欲しい(でもそれも怖いわね)。
 反省その二
 家にいる時間がますますなくなった。仕事とプライベートの時間の区分けを、もっと鮮やかにしよう(できるんかいな)。
 反省その三
 ダイエット、というか食生活が悲惨。きちんとしたものを食べるために、料理をする時間を確保しよう。
 反省その四
 布団で寝た日はたぶん、1年間で30日をきる。これじゃ、体が持たないぜ。どんなことがあっても、毎日帰宅し、お布団で休むこと。来年のひょっとしたら最重要目標。

という2005年、今から総括してどうするの?と思いますが、来年のことを今から考えなくてはいけないのです。
12/8(木)に関東IT推進NPO連絡協議会 幹事会に出席してきました。そこで決定したことは来年の事業のことで、彩SITAが主催でセミナーを開催します。総務省情報通信局の肝いり。埼玉県の共催を取り、埼玉県知事に挨拶をお願いし、基調講演にお願いする方に今からアポを取り、セミナーの企画をもう一度練りなおします。
 みなさんにも栗原がたたき台を作りますので、企画に参加して欲しいと思っています。

| | コメント (0)

2005.Oct.26 No.94

 おはようございます!そして前回最後に100回を9月中に、とあるのに9月はまったく書かなかったです。ガンバロ。
 川口駅前校の運営を今年中に安定させ、来年からは彩SITAの活動に本腰入れて子どものことにももっと、問いかけたり発言していこうと思っています。今日は授業が終わり(5時)、急いで神谷町まで出かけます。財団法人 マルチメディアセンターまで行って、「ネット社会と子どもたち協議会」の中で、子どもたちへのインターネット安全教育をピンポイントではなく、地域を巻き込んでの活動にしようという打ち合わせと、その講師プロジェクト第1回打ち合わせ会です。
 そうそうたるメンバーで、得るものが多いだろうと期待して行って来ます。報告を待っていてください。

今後の栗原の予定
・10月29日(土)
 関東IT推進NPO連絡協議会の幹事会が、茨城県龍ヶ崎市であります。幹事会では前回の山梨といい行ったことのない場所を訪問します。
・10月30日(日)
 彩SITA 理事会
・11月7日(月)
 関東IT推進NPO連絡協議会の主催である関東総合通信局、埼玉県、川口市などが主催の「地域情報化総合推進セミナー2005・川口」があり、すぐ近くの川口リリアで開催されるので行ってきます。
・11月8~12日
 川口駅前校にて年賀状体験会、パソコン初心者体験会、水彩絵てがみ体験会を開催します。
・11月19日(土)20日(日)
 オフィスプラザで交流フェスティバルがあり、「携帯電話とインターネットのおもしろさと怖さ」セミナーを私は担当します。そのほかにも彩SITAはいろんなおもしろそうな企画を開催します。メールでも流しましたが、ご家族と一緒に参加して欲しいですね。

| | コメント (0)

2005.July.27 No.92

 なんでだろ~なんでだろ~(だれだっけ、漫才コンビの歌)7月の日記だけが2年続きでない。今年もこの日記が7月の最初になるなんて。実は、Blogへは結構書いているもんで。でもかなりの徒然だから彩SITAの活動のことなんかはこっちに書かなくっちゃね。
 今年度の目標として、子どもたちへの支援の活動を始めたいと思っていて何ヵ月かが過ぎました。助成金に応募しましたが書き方が悪いのか、なかなか思うようにはいきません。でもでもでも思い続けていれば必ず実現するという強い意志を持ち続け、また企画を組み立てなおすことから始めようと思っています。
 ところで、彩SITAで自前のサーバを立てようという話とサーバ勉強会をやろうという話はどうなったかしら。今週の日曜日の理事会には具体的になるかしら。楽しみです。

| | コメント (0)

2005.Jun.27 No.91

 彩SITAは法人になって2期目に入りようやく足元をみられるようになった、かな?今まで走りに走りまくりましたねえ。またいつ、スタートを切って走り出すか。だからこそ今こそ、初めのスタートを思い出そう。思い出して前進できる予感の、理事会だったな。
 私は川口市、さいたま市の全小学校と全中学校に、子どもたちのインターネットの安全を考えるチラシをこれから作り、送る。宝くじだって買わなければ当たらない(そうそう、14日発表のドリームジャンボはあと、20000枚買えば1億円当たりました。300円×20000=600万円 600万円あったら宝くじは買わないよーーー)。だから始めよう。

| | コメント (0)

2005.Jun.17 No.90

 梅雨らしい日が続きます。根がしっかりと張っているシクラメンは、まだ見事に葉を広げていますが雨に濡れて季節外れの花が咲きそうな勢いです。
 5月に提出した埼玉県とNPOとの協働事業の申請書の結果が先日送られてきました。結論から言うと2次審査に進めませんでした。今年は子どもへの活動に着手したいと力を込めて書いたのですけれどね。
 内容は地域の学校に対して、地域に住むシニアの活動として、学校のITすべてに対してサポートをする、そのためのスタッフを養成したい、というものでした。でもあきらめません。今後もこのコンセプトで、他のところへ申請書を書き上げて言い続けます。始めないと始まらないから。

| | コメント (0)

2005.Jun.15 No.89

 やっと少し落ち着いた。5月の末から無料体験会を開きそのあとのカリキュラム作りなどの事務作業と月末月始が重なりさらなる寝不足との戦いだったなあ。今週からようやく、教室も自分も落ち着きを取り戻しつつある。
 今日は午前中に花房氏と葛飾ITクラブの代表と2名の女性がいらした。これから葛飾ITクラブでは、SITA資格を取得し、講師スキルアップをはかるつもりだそうだ。早くて7月頃から葛飾での出前SITA対策講座を開催することになりそうだ。

| | コメント (0)

2005.May.26 No.88

 ただいま、とつぶやいて今教室に戻りました。疲れた。関東IT推進NPO連絡協議会の総会記念セミナーの講演は大阪学院大学の教授のお話。小学校の高学年でもわかると言われてがっくり。半分以上わからん。後半のお話は少しおもしろくなりましたけど。テレビは観ちゃいけないことを理論的にお話されていました。肝に銘じよう。興味のない話でもいかに人を惹きつけることができるか。
 終わってすぐに都庁へ。午前中に授業があってあわただしく出て行ったので食事をする時間もなく新宿へ着いて、都庁から退社する人の流れに逆行する中をコンビニで買ったクッキーを食べなが歩きました。ネット社会と子どもたち協議会も、無事に総会が終り懇親会もあって、運営委員はそれぞれが自分の持つ基盤のことを力強く、話されていました。
 子どもの頃は、親の後ろに隠れて何もしゃべれなかった片鱗が出たな。人見知りなんですよ、実は。なんていっても誰も信じない?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧