« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月18日 (火)

青から始まる

約1ヵ月間、書いていませんでしたね。その間にも様々なことが社会にも私にも起きて通り過ぎ、おそらくみなさんにも。
マイクロソフトの森本さんは彩SITAを高く買ってくださっているようで、マイプレhttp://www.mypl.net/index.html の埼玉版を彩SITAでやりませんか、という打診を受けている。
また、ネットディ http://www.netday.gr.jp/ にも、彩SITAのみならず、SITAグループでどうでしょうかということらしい。

その打ち合わせに行けなかった。

行けなかった理由はマイクロソフト社に行く時間が急に決まり、時間調整はまったくできなかったから。
仕方がないね。こういうこともあるけどまたチャンスはあるでしょう。

実は、先々週から「若者自立支援センター埼玉」http://www.shigoto.pref.saitama.jp/wakamono/jiritu/index.html で、Word・Excelを必要とする若者たちへの講習会の講師として行き始めた。
今週行くと3回目になる。毎週1回2時間。

彼らはここに来るだけで相当なエネルギーを使っているんだろうな、ここに来るだけできっとスタートは近いよ。
心の中で、声にならない声を抑えて、彼らに接する。私は彼らを信じる。

パソコン操作には慣れたもの。いつもは丁寧すぎるくらいの講習内容だが、ゆっくり過ぎないように様子を見ながら、就職に活かしたい彼らの気持ちを応援する。
私が一番力を注ぎたいことだから、何よりも優先しよう。
2回とも受講した一人の若者が、パソコン組み立て講座に興味を持ったようだ。
夏休み特別企画で、川口で行う。親子が原則だけどもし参加したいと言ってきたら何とかしたいと思う。

そんなこんなの連休が終わり、また日常が始まる。今日は(月曜日)ぷくぷくのサイトをリニューアルした。一日かけて約4年の間、ほとんど更新できなかったページを変えた。
ま、時間があったら見てくださいませ。 http://www.pukupuku.jp

青の柿
060717kaki

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »