« 進む | トップページ | 横浜 幹事会 »

2006年8月20日 (日)

一歩

入道雲がモクモクと出てきたらもう夏休みも終わり・・・と子どもの頃には夏休みの終わりを知らないフリをして遊びまわっていました。
一昨日は、川口駅西口にある、ハローワークの3階に7月オープンした「若者自立支援センター埼玉」 http://www.shigoto.pref.saitama.jp/wakamono/jiritu/index.html に行きました。
ここに来る青年達は、夏休みを楽しんで過ごしたことがあるかなあなんてことを考えながら、Excelの基礎を講習したのですが、まなざしが真面目です。
こういう人たちが何で、社会に受け入れてもらえないんだろうと深く考え始めると、若い人たちがアジアを好む理由とか、コミュニケーションがなかなかスムーズに始められず引いてしまうのは、彩SITAの会員も私も、多くの人たちが当たり前のように使い始めたパソコンと携帯電話の功罪に思い当たってしまいます。

便利なものを知ったら、人間はどんなことがあっても、片っぽに被害をもたらすようなことがあったとしても、手放さない!
少し、振り返りながら生きていきたい、と思います。

060819nagatoro ソロソロゆっくり

060819nagatoro2 この先・・・・・・・

|

« 進む | トップページ | 横浜 幹事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 進む | トップページ | 横浜 幹事会 »