2006年5月 2日 (火)

2006.Mar.19 No.103

座ると眠る、今日この頃。

今日から自鯖講習会が始まりました。参加者は9名(1名お休みだったけど)。
IPアドレスのことやらDNS DDNS samba syslog apach・・・。
すべて日本語にしてください、と言いたくなるね。
生徒さんの気持ちになって謙虚に、と言いながらコックリコックリコックリ・・・・私の特技。これがあるから生きていけるんだワイ。でも、Mさん、ごめんなさい。一番前はだめだよねえ。
次回は4月9日。
万年睡眠不足は解消されないと思うからまた始まったら、揺さぶって!

| | コメント (0)

2006.Feb.28 No.102

また寒さがぶり返し、風も強く、さらに27日から花粉症が到来。薬を飲んでただただじっと、春が通り過ぎるのを待つのみ。あ~あ、何でこんな体になったのでしょう。薬が大嫌いなのにね。

授業の合間にIさん宅へ出向き、「e-ネットキャラバン」の説明をしてきました。3/10の川口市議会での一般質問にして、今後、川口市から「インターネットの安全教育」を始めるきっかけにしましょう、と心強いエールでした。
また、11月18日(土)に決定した、彩SITA・関東IT推進NPO連絡協議会・総務省情報通信局主催 埼玉県共催 のセミナーの会場探しにも協力してくださいますが、これはなかなか難しいこともあります。というのは、インターネット環境が整っている、200名可能の会場は、埼玉県下、ほとんどないのが実情・・・・今、必死で会場を探しています。どなたか知っている人がいたら情報をくださいね。

インターネットの安全教育は、子どもたちが多くの事件に巻き込まれている実情があり、子どもたちを守るためにはどうしていけばいいのかを本気で総務省やら文部科学省やら、考え出し始めたのです。
彩SITAとしては、取り組むべき活動だと考えているのですが、「e-ネットキャラバン」は、ようするにコーディネーター役です。
インターネット安全教育を開催する、学校や公民館行事など、主催者側と、「e-ネットキャラバン」事務局との橋渡しをすることがお役目。

栗原と一緒にやろうと言う方は連絡をください。
ただし、ボランティアです。

e-ネットキャラバン
http://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/

| | コメント (0)

2006.Feb.23 No.101

昨日は関東IT推進NPO連絡協議会の幹事会とセミナーがありまして、栃木県まで行きました。監事のM氏が車を出してくださり、副代表理事のW氏と3人。いままで、関東IT推進NPO連絡協議会のイベントには誘い続けたのですがようやく行ってくれました!というのはおしりに火がついたから?かな。

と、ここまでは2月5日に書き出したまま。というのはそのあと、体調崩し、仕事をこなすのが精一杯が3日続き、こなすといっても毎日最低限度の、支障が出ないようにすることだけでした。溜まるわタマルワ ヤになるほど。で、またまたブログもこの日記もなかなか書けませんでした。
・・・単なる言い訳・・・でもないけど・・・。

彩SITAは少しずつ進んでいます。今秋予定の関東IT推進NPO連絡協議会と総務省情報通信局と彩SITA主催のセミナーは、埼玉県の共催が取れました。ということは挨拶には上田知事?いやいや、まだわかりませんが。
県庁にはその内にご挨拶に行かなくてはいけません。

昨日午後、Iさんから電話がありました。授業中だったのですが、急用っぽく応対しているので電話を代わると、この方のご主人は川口市の市会議員で、かねてお願いしていた「インターネット安全教育を川口でやりましょうよぉ」 と「e-ネットキャラバン」の紹介をしていたのですが、そのことを3月10日、市議会質疑応答で話したいから、もう少し詳しい説明をしてほしいとのことでした。来週月曜日に、そのお話をしてきます。
やっと、子どもたちのための活動、彩SITAとして始めることができます。

e-ネットキャラバン
http://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/

| | コメント (0)

2006.Jan.10 No.100

連休が終わってお正月気分ジ・エンド。今週から2006年が始まる雰囲気です。彩SITAのMLが今、活発です。と言いますのも1月21日にある、埼玉県県民活動センターで開催される「埼玉NPOフォーラム2006」に急遽参加することが決まり、その準備が急ピッチで進んでいます。でもそこは彩SITAの会員のすばらしさ(自画自賛)、当日の参加は私を含めて10名となります。上田知事もお見えになるとのことですから、当日何とか、11月に行なわれる予定、彩SITA主催の関東IT推進NPO連絡協議会セミナーのお話ができればいいなあと思っていますが、無理かなあ。

1月29日には理事会、その後には新年会も予定しています。今年は彩SITAの本格的に「地盤を固める年」にしたい、ですね。しかも細い鉄骨ではなく、太い鉄骨で地震がきても簡単には倒れないようにしていきたい。これは、I 理事からの提案でもありますが、理事会では実際に何をやっていくか、それぞれの理事が5つ提案をしてそこから議論を進めて彩SITAの活動の柱を決めていこうと。

どんなプランが出てくるか今から楽しみです。会員の方たちからの提案も、これはどんどん欲しいですね。理事だけが熱く語っていたとしても、会員の方たちとの温度差があっては空回りしてしまいます。「活発!活動!確固!」3Kを今年の目標にしましょう。

| | コメント (0)

2006.Jan.3 No.99

新年おめでとうございます。何はともあれ、2006年が始まりましたね。昨年中にこの日記、No.100までいこう!と意気込みだけが空回りしてしまいました。今年も、自分のブログは個人的な日記、教室のブログは生徒さんや講師や日々の授業のことを書き、ここでは彩SITAの予定や考え方やイベントのことなどを書いていこうと思います。実はもう一つ、超秘密のブログも持っているわけでして。書くことが一番の自己表現だと思っていても、4つを毎日書き分けるッツウことは、なかなか、ね。

31日から2日午後2時まで休みました。仕事を山積したままでしたのでまたずっと仕事をしています。パソコンの電源を入れたらまず、mailチェックはみなさんも同じではないかと思うのですが、ヤア、ウィルスがすごいッスねえ。20本、ありましたよ。だいたい、正月休みと、お盆の時期は増えますから慣れてますけどそれにしても、なんでこんなに非生産的なことに夢中になれる人がいるんだろうかと思います。

MLに登録している数は、彩SITA以外に5本あります。そのMLのメンバー誰かが感染したら、こうなるんだという自覚を、みんな持たないといけませんなあ。でなくても私はinfoのアドレスを2つ持っています。もちろん彩SITAとぷくぷくと。ぷくぷくの方はほとんどないのです。彩SITAのinfoがねえ、ひどい!こんなこと書くのは下品ですが、saisita.comのアカウントのまま、アダルトサイトは見ないようにしましょう。スパムメールもものすごい数が来ます。毎日毎日mailチェックする度に5本はスパムメール。一日やはり20本近くは来ています。削除すりゃいいんですけどッ、怒・・・。

新年早々ふさわしくない話題になってしまいました。

| | コメント (0)