2009年7月 6日 (月)

No.130 ワンコイン パソコンサロン

体調がめずらしく思わしくなく、今日一日寝たり起きたり。
さてさて、総会のあとの懇親会では今までになく、彩SITAはどうあるべきか などと盛り上がりました。ずいぶんと日にちが過ぎても、あの時の熱い思いは、彩SITAの立ち上げの時に似ているのかもしれません。

Iさんが<ワンコインパソコンサロン>という企画を立ててMLに流したところ、思いのほか会員のみなさんが大賑わい。
SITA資格を持ち、〇〇十年もパソコンに携わっていた経験を持つ会員でも日々のちょっとした疑問を講師は決めないで、参加した誰かが答えてくれるだろうと、始めます。
メールでのやり取りがかなり活発に行き来し、これは当日、楽しみになってきました。
会員の顔、フェイスtoフェイスはとても大事で、なかなか一堂に会すなんてことはできませんから。
だからこそ、久しぶりな人たちと会えますね。

そのメールのやり取りなど、また日々の思いなどを会員全員が書き込めるブログを作ろうと、サイト担当のHさんが今、奮闘しています。
私はさらに、Q&A形式で、ワンコインで出たことを箇条書きにでもしてアップすれば、会員だけではなくても、サイトを見た方たちが利用できるなあと思っています。

こんなことがいとも簡単にできるところが彩SITAのいいところなんでしょうが、さらに、なかなか時間が取れなくて企画倒れにならないようにしようと思っていますが、紙ベースの彩SITAだよりみたいなものも発行したいですね。
これは、もちろん会員にも発送しますが外向けに、彩SITAとはこんな活動をしています、と関係諸団体に発送していきたいと考えています。

こんなことで宴会は盛り上がりました。

陽に梳ける葉

090705

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

No.128 第6回総会

こんなにアップしなかったら、見向きもしなくなってしまいますね。反省反省。もう少し書いていきます、予定では。

今日は午後から総会があります。月に一度の理事会があり、この頃は私は彩SITAの活動のこと、サイトで知るようになったりしていけないなあと思いますが改善策は・・・・・・。

会員の人たちの気持ちがわかるような気がします。一部の、宮原でのパソコンサロンで講師を担当したり宮原に出向くことがある会員は、まだ、関わっている気持ちが保たれます。
実際に私は代表でありながら、宮原に行くことは月に一度の理事会のみ。メーリングリストでも、講師間の連絡は密にあるようですがサッパリワカリマセン。

気持ちは自然と離れていきますよねえ。
彩SITAで活動をどう捉えればいいのか、自分は何に関わっていけばいいのか、サッパリワカリマセン。
ジブンハヒツヨウトサレテイナイ------ヒツヨウトサレテイルトコロデカツドウシヨウ------
正直な気持ちではないでしょうか。

久々に書くのに、今日は総会だと言うのにふさわしくないかもしれませんが、彩SITAは今、どこへ向かおうとしているのでしょうか。
自分自身、見つめなおしていかなくては先へ進めそうにありません。

川口で市民放送局を立ち上げる準備を進めていますが、協力してくださる方、募集中。

090621_1 関東ICT推進NPO連絡協議会 総会

090621_2 横浜レンガ倉庫で開催しました

090621 横浜市民放送局に幹事の面々と私も参加

090621_3 懇親会

| | コメント (0)